FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

献血と10回記念品

11月11日の日曜日、久しぶりに献血に行ってきました。

実は先月も献血に行ったのですが、炎症があるとのことで出来ませんでした。

今回は傷も炎症も無いので無事に献血できました。

実は男性の場合は最低3ヶ月以上開けるとか、1年間で3回までと決まっているのだそうな。

針を刺されるのは痛いけど、ガマンを重ねるとこんなに良い記念品がもらえます。

10回目の記念品。
献血10回記念品

またもらえるように、人の役に立てるようにガンバります。

つくば市民文化祭 

 今日は文化の日。近所の市役所で市民文化祭が開催されていましたので、足を伸ばしてみました。

 管理人が子供の頃から開催されていて、昔は家族と良く行きました。今日は一人でしたが・・・

 豊里盆栽愛好会11

 なぜか盆栽好きな管理人。この催しで盆栽の展示は外せません。毎回必ず作品を拝見しています。

 豊里盆栽愛好会8

そのほか、生け花や写真展示、水彩画と思ったら、ちぎり絵の展示だったものもあり、道を極めるとここまでくるのかと感心していました。

 大自然流炭聖会1

 孟宗竹の花を炭化させた展示もあり、非常に興味深いものでした。

 仕事に追われてばかりの管理人ですが、有意義な1日でした。

ピルコンの活動と身近な問題

ネットニュースで見かけたコンテンツ、NPO法人ピルコン。

デリケートな性の教育や避妊法についての啓蒙活動を行なっています。

娘を持つ一人の親として応援したくなり、ブログで紹介することにしました。

NPO法人ピルコン

出版されている書籍 『マンガでわかる オトコの子の「性」──思春期男子へ13のレッスン』 は保険体育のカテゴリーでベストセラー1位なんだそうな。

思わず購入した管理人でした。

雲を見た。ただ、それだけの話し

暑い日が続きます。エアコンが無い現場はかなりキツイ・・・です。

ファン付ジャケット着て、水分補給しながら日々作業に励んでします。

今日は日曜日。涼しくなった夕方、日用品を買いに出かけた帰り道、不思議な雲を見かけました。

ただ、それだけの話し。
2018年8月26日夕方見かけた雲1


2018年8月26日夕方見かけた雲2

大洗の海と戦車

暑い・・・関東地方は梅雨明け。しかも6月中の梅雨明けは観測史上初みたいです。

今日は大洗の海の前で電気工事してました。夏の日差しにやられ腕が真っ赤に日焼けしたのは言うまでもありません。

関東、そして茨城の夏といえば大洗。そしてガルパン。

自作した戦車を大洗まで運んでいた人もいました。写真では製作者殿曰く「やられたあとの姿」でしたが、実は「かばさんチーム」です。

大洗の海に戦車


仕事を終え、家路につくと、自宅付近まで来てナニやら異音のような、ハンドルが取られるような・・・さっきまでの運転と違う何かを感じます。

信号待ちからの発進がぜんぜん違います。

何で・・・?それはパンクでした。ナゼにここでパンク?

2018年最初のパンク

無事家に着いて良かった・・・

パソコンを起動してメールチェックすると、歌丸師匠の訃報が・・・

笑点での司会ではキビシイ採点(座布団全部下げ)をする人だな・・・と思うところもありました。

ご冥福をお祈りいたします。

なんやかんや色々あった一日でした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。