FC2ブログ

ピルコンの活動と身近な問題

ネットニュースで見かけたコンテンツ、NPO法人ピルコン。

デリケートな性の教育や避妊法についての啓蒙活動を行なっています。

娘を持つ一人の親として応援したくなり、ブログで紹介することにしました。

NPO法人ピルコン

出版されている書籍 『マンガでわかる オトコの子の「性」──思春期男子へ13のレッスン』 は保険体育のカテゴリーでベストセラー1位なんだそうな。

思わず購入した管理人でした。

雲を見た。ただ、それだけの話し

暑い日が続きます。エアコンが無い現場はかなりキツイ・・・です。

ファン付ジャケット着て、水分補給しながら日々作業に励んでします。

今日は日曜日。涼しくなった夕方、日用品を買いに出かけた帰り道、不思議な雲を見かけました。

ただ、それだけの話し。
2018年8月26日夕方見かけた雲1


2018年8月26日夕方見かけた雲2

大洗の海と戦車

暑い・・・関東地方は梅雨明け。しかも6月中の梅雨明けは観測史上初みたいです。

今日は大洗の海の前で電気工事してました。夏の日差しにやられ腕が真っ赤に日焼けしたのは言うまでもありません。

関東、そして茨城の夏といえば大洗。そしてガルパン。

自作した戦車を大洗まで運んでいた人もいました。写真では製作者殿曰く「やられたあとの姿」でしたが、実は「かばさんチーム」です。

大洗の海に戦車


仕事を終え、家路につくと、自宅付近まで来てナニやら異音のような、ハンドルが取られるような・・・さっきまでの運転と違う何かを感じます。

信号待ちからの発進がぜんぜん違います。

何で・・・?それはパンクでした。ナゼにここでパンク?

2018年最初のパンク

無事家に着いて良かった・・・

パソコンを起動してメールチェックすると、歌丸師匠の訃報が・・・

笑点での司会ではキビシイ採点(座布団全部下げ)をする人だな・・・と思うところもありました。

ご冥福をお祈りいたします。

なんやかんや色々あった一日でした。

ついにAIをインストール!

DeepLさんのブログに触発されてついにAIをインストールしてしまいました。

実は以前から気になってはいたものの、環境の構成まで書かれている手引き的な資料が見つからなかったというのもあります。

DeepLさんに感謝です ★あ(^-^) り(-^ ) が(  ) と( ^-) う\(^0^)/★

アナコンダ、コンダ、パイソン、プレアデス、エクリプスなど多数に及びました。

各アプリが何してるかはDeepLさんのブログが詳しいです。
 AIは宝くじの夢を見るか

ダウンロードに時間がかかったり、ファイル解凍にコツが必要だったり、アップデートを確認してみたり、動かしてみるとメモリ不足のメッセージが表示されて構成ファイルを書き加えてみたり・・・となかなか大変でした。

また、オープンソースとして公開されているものの、やはりWEBからのダウンロードに抵抗感がある人も・・・

アンチウィルスソフトは必須と思います(いまどき当然ですね)

なんやかんや手を加えて、パイソン君は無事動作していることが分かりました。

さて・・・

ここからが大変です (-。-;)

AIの可能性

本当に久しぶりの更新になってしまいました (´・_・`)

「AI」という言葉が身近になってきた昨今、自動制御の分野にもちらほら聞かれるようになってきました。
(オム●ンの自動温●調節器とか・・・)

上昇、もしくは下降する温度カーブによってAIによる計算から制御量を可変させて温度を調節し一定に保とうというものと推測しています。

まだAI搭載の機器は使用実績が無いのですが、機会があれば採用してみたい機器のひとつです。

制御機器として見ても魅力的なAIを、数字選択式のくじの予想に用いているブログがありましたのでリンクを張ってしまいました。

AIは宝くじの夢を見るか

いいですねぇ。こうゆう試み大好きです。

AIについては、管理人も勉強中でしたが、いかんせん身に入っていなかったというか・・・

こうゆう目標があるとガンバれそうです。